デザイン思考と経営戦略

デザイン思考を実践する前に

マーケティングにおけるSTP(セグメンテーション,ターゲッティング,ポジショニング)は当たり前として,プロジェクトを実施するにあたり,以下の点を留意しなければならない。

① 何を作るのか:商品やサービスのコンセプトと全体像
② なぜ作るのか:目的・作る人間のモチベーション
③ どうやって作るのか:自社の技術の棚卸し,先端技術
④ どうやって生産するのか:生産技術・量産
⑤ どうやって届けるのか:流通と決済がセットになった方法

 0から1を生み出すのがイノベーションだ。だが,その一方で,イノベーションが生み出した商品なりサービスから収益を得る仕組みも説明できなくては駄目だ。イノベーションを実現するマネジメントが必要なのだ。多くのイノベーション論はここを議論している。だがいま必要なのはイノベーションを生み出す方法をマネジメントするやり方である。この方法がわからないのが現状である。

デザイン思考をマネジメントするための7つの「やってはいけないこと」
① 答えはここにあるのであって,外にはないと考える。
② 話ばかりして作らない。
③ 可能性を検討しているときに,実効性を議論する。
④ 利口に振る舞う。
⑤ 間違いを許さない。
⑥ 他部門が集まれば多様な視点を得ると勘違いする。
⑦ プロセスを守ればうまくいく。

デザイン思考と経営戦略

デザイン思考と経営戦略